選手募集のお知らせ(小学生)

埼玉県で活動するフットサルチーム、FFCエストレーラ川口では、すべてのカテゴリー(小学生、中学生、高校生)で選手を募集しています。

この記事では、小学生の募集について明記します。別のカテゴリーは、別記事を参照してください。

>>中学生
>>高校生


【クラブについて】
当クラブは埼玉県川口市東川口を拠点としたフットサルクラブチームです。小学生3年生から6年生で活動しており、フットサルの公式戦や各種大会に参加しています。

【現在の構成】
現在は、下記の構成になっています。
3年生 2名 /5年生 5名 /6年生 5名
現在、3年生から5年生の選手を募集しています(特に3.4年生募集です)
全ての学年が基本的に一緒に活動していますので、早いうちから参加した方が、より多くの経験を積むことができます。1学年、5、6名ぐらいを理想の人数としています(全学年で上限20名)


【練習環境】
練習は、毎週火曜日、木曜日の 17時40分~19時10分の90分間です。
サッカーチームなどで長い時間の練習に慣れている方は、一見物足りないと感じるかもしれませんが
フットサルのトレーニング密度が濃く、常に動いているため90分のトレーニングで十分になります。

関連会社所有の、インドアフットサル場 FFC東川口で行うため、天候に左右されずトレーニングを行うことが可能です。


【試合環境】
フットサルの公式戦は「バーモントカップ」と呼ばれる全日本フットサル選手権になります。そのほか、全国につながるような大きい大会から1日で行われる大会などがあります。
大会参加も定期的に行っておりますが、週末の活動は、交流チームを招いての交流戦を、ホームのFFC東川口で行うことが多くなります。

インドアフロアという恵まれた環境で試合ができることもさることながら、多くの選手が試合経験を積みながら成長できる場所という形で積極的に交流戦を組んでいます。


【遠征・合宿】
夏休みに 2泊3日での合宿を行っております。
2018年は神奈川県、2019年は茨城県に行きました。
それ以外で宿泊を伴う遠征などは基本的にはありません(大会で勝ち上がったりなどの場合は年によりあります)



【少年団等との掛け持ちについて】
現在、少年団等サッカーチームとの掛け持ちをしていること、そうでない子は半々ぐらいとなっております。クラブとしては、成長期のお子さんの疲労やケガ等も考慮に入れ、掛け持ちではないほうがいいとは思っておりますが、各家庭のご判断にお任せしております。ほかの活動が忙しく、週末はほとんど来れないという状態であれば、入団前にご相談をお願いします。


【指導者】
指導者は3名体制で行っており、全員が日本サッカー協会公認指導員資格を所有しております。


【サッカーとフットサルの違い】
小学生年代の取り組みとしては、大枠では大きな差はありません。
(大人になると、別のスポーツとしての場面が多くなります)

世界的に見ても子供のころはフットサルをはじめとした少人数制フットボールを採用するのが主流となっており、フットサルを進める主な点は以下の通りです。


・サッカーに比べ多くのボールを触る機会がある(サッカーの6倍といわれています)
・ポジションにとらわれず、攻守ともに学ぶ機会ができる
・誰でもゴールを奪うチャンスがあり、ゴールを奪う喜びを感じ、フットボールが好きになる
・マークの基礎、カバーリングなど守備の基本を学ぶことができる
・攻守の切り替えの早さを学ぶことができる
・決断、判断の機会が多く、自ら考えてプレーをすることができる
・左右両足を扱う機会が多い

他にもいろいろありますが、ざっとこんな感じです。これらはサッカーでも学ぶことはできますが、フットサルのほうがより短期間で、深く学ぶことができます。
このようなことから、将来サッカー選手になりたい、上の年代で活躍したいというお子さんが、小学生年代でフットサルに取り組むことが近道になると思っております。

私たちは小学生年代はフットサルに取り組み、中学生年代でサッカーとフットサルを選ぶという成長の流れを理想として推奨しています。


【飛び級】
当クラブは高校生までの一貫したフットサルクラブチームです。
6年生になると希望に応じて、中学生の練習や試合に混ざることができます。
(体格や技術など各個人ごとにコーチが判断しています)
上の世代の子とトレーニングや試合を行うことで、さらなる成長につなげています。


【進級】
当クラブで学んだ選手は、希望をすればジュニアユース(中学生)に上がることができます。
当クラブでは、ジュニアユースまでを育成期間ととらえておりますので、希望すれば、原則として全員ジュニアユースに上がることができます。


【費用】

入会金 5500円
年会費 13200円
月謝  11000円
ユニフォームはホーム&アウェーで2着購入をいただきます

その他、遠征や大会参加の際に別途費用が掛かります。


無料体験を受け付けております。下記までお問い合わせください。

club@ffcestrela.net


活動方針など詳しい資料はこちら(PDF)




FFCエストレーラ川口インファンチウ

埼玉県川口市で活動する、小学生から高校生までのフットサルクラブチームです。 「インファンチウ」はポルトガル語で育成年代を指します。 ジュニア~ジュニアユースを育成年代ととらえ、じっくり育成をしていきます。 ユース年代では、獲得した技術、戦術を用いてより高いレベルでのフットサルができることを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000